よねよねげんまい

12/25(火)

 

 

数時間前までブログにあれ書こうこれ書こうって考えてたのになんで1ミリも下書きに書いてねぇんだこのアンポンタンが!!!!

 

結局、あれから寝ませんでした。

保険かけといてよかったよ。でもまさかオールすることになるとは思わなかったよ……

深夜に(略)人と2人きりサシで通話、何も起こらない訳もなく……(朝方に突如神絵師が来訪したためさらに眠れなくなりました)

 

 

相変わらず何したか記憶にない。

バイト申し込み??ありゃ多分気のせいでしょう。

 

何故か米津玄師の声にどれだけ近づけるかチャレンジみたいなのやってた気がする。

正直1ミリも似なかったけど、ニュアンスのようなものは微かに読み取れたから共有する。

 

 

すまん、、、

歌うのに夢中になってしまって内容がぶっ飛んだ、、、、、、

 

もう米津関係なく歌う時に気をつけるべきポイントみたいなのを書き残しときます。うわ、今朝5時半じゃん……

 

・カ行の発音は喉仏を使わず、もっと上の方で音を作るイメージ

・発声する際に上から一瞬で下ろすようにして音程を取ると、安定しやすい(と同時に米津っぽくもなる)

・舌根?あたりを下げ、軟口蓋を上げて、口の中の空間を広くするとよく響く

・ナ行、タ行、ラ行はあまり舌に力を入れないようにして発音する。

・マ行の発音の際、(自分はたらこくちびるであるから)表情筋?を使って唇を歯に沿わせ、mで口を閉じる時に上唇と下唇が触れる面積をなるべく少なくすると発音がキモくならない、気がする

 

 

書いてて思ったんだけど、たらこくちびるがめちゃくちゃ悪さしてんな……

というのも、たらこくちびるの原因を辿れば口を閉じれていない(ので下唇がだんだん垂れ下がる)、口を閉じる時に下唇を上の前歯にほんの少し被さるように触れるようにする意識ができていないなどであり、さらに大抵の場合舌も口蓋に密着できていない、できてても舌先が前歯にガッツリ触れてしまってることが多い気がする。

ここらへんが全部歌声に悪影響を及ぼしている。

 

正しい口の閉じ方くらい義務教育で教えてくれよ……おかげで大学生になってやっと気づけたじゃねーかぁ(唇の形を意識するようになったのもライブがきっかけ。人前に出るなら恥ずかしくないようにしようと色々ググった。つまりライブがなけりゃ一生気付かぬままだったかもしれない。ライブのおかげで得られたものがあまりにも多すぎる)

 

 

f:id:TigerOnTheHand:20231226060428p:image

 

本当に何も貼るものがないので音ゲーのリザルトを貼ってしまう男。かたじけない。

 

目ショボショボしてきた……スマホの見過ぎである(さっきまで毛穴の汚れを除去する動画を見てた。30分くらい吸われた………)

目の運動してて思ったんだけど目ってほんとカメラみたいだよな。ピント合わせとかまさに。(順序が逆じゃね??)

 

目薬さしてではさらば。