2次試験カウントダウン日記 #残8日

 

2023年の目標に「英会話を受講する」を加えて今日を終える。

 

下校しようと下駄箱から出たとき、そこにはなにやら困っている外国人女性と、それに捕まったダチ(お尻合いではない)がいた。

「手を貸してくれ」とダチに言われて行く。

 

が、そもそも何に困ってるのかわからん!

 

スマホにウチの学校がピン刺された地図アプリを指差しながらこちらに訴えてくるので、とりあえず適当にyeah here hereと言っておいた。というかいきなり英語言え言われてもそれくらいしか言えねぇ!

 

んでもってなんかまだ締まらない感じの様子でいたので俺氏"Who do you want to meet?"と尋ねる。

なんじゃそら??

どういう英語???????

あまりに言いたいことが英語で思い浮かばないのでやっとのことで絞り出したのがそのフレーズだったのだけれど、うーん…………まぁ言えただけ褒めるべきなのか……

でも何のために英語でブログ書いてた時期があったの!?

 

で、なんかその外国人女性も察してくれたのか、ベラベラ喋り出した。

自分は岡山大学の人間で、今日ここの学校でミーティング的なものがあるからやってきた。開始は4時からだからまだ時間はあるので大丈夫、みたいな(全部は聞き取れてない)

はぁ。

 

え、じゃあ結局何に困ってたの?

なんてことを考える余裕もその時の自分にはなく、あぁじゃあまあそうですかそんなかんじではいはいseeyouseeyouとか言いながらダチとその場を後にした。

 

スピーキング力、欲しい……

実際に人とリアルタイムで英語を喋る能力はそう簡単には身につけられない、ということを実感した。まぁこれはコミュニケーションスキルとも関係してそうだから一筋縄ではいかないのだろうけど。

 

というかあの人、ウチの学校の生徒の英語力を確かめるために、わざと話しかけてきたんじゃないか?岡山大学から来たとか言ってたし。

実は普通に日本語喋れるとか?

え?俺らハメられた????

 

そんな感じで野暮に野暮を重ね、とりあえず英会話始めなきゃ……とかいうヤケクソ結論に着地して、今日は終了。

 

 

 

f:id:TigerOnTheHand:20230218001327j:image

 

帰りに受験前のお清めしてきた。