共テカウントダウン日記 #残28日

第3問

(1) 太郎さんと花子さんは、次のような会話をしている。

花子:太郎さんってロリコンでクズだよね。

太郎:そうかな。ところで今度行くソープランド、面白いキャンペーンやってるんだ。赤玉と白玉と青玉がそれぞれ2つずつ入ってる箱があって、そこから球を2個同時に取り出し、それを2回行う。合計4個だね。赤玉を取り出したらロリ系の子、白玉を取り出したら普通の子、青玉を取り出したら熟女が出てくる。熟女は嫌だな。

花子:でも、それってほぼ確で熟女を引いてしまわない?

太郎:そうなんだけど、一応救済措置があるんだ。球を取り出す時、1回目2回目どちらにおいても、取り出した2つの球がどちらも青玉だったら誰も来ない。つまり熟女2人はキャンセルできる。この時合計人数は2人になるから、ロリ2人だけをを引き当てることも可能ということだね。

花子:その確率を求めてみようよ。

 

ロリ2人だけを引き当てる確率は/である。

ロリを2人引き当てたとき、熟女が1人以上いる条件付き確率は/である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナニコレ?

 

 

あ、数弱に問題の整合性を求めてはダメだよ。(要するに解けるかは知らない)

 

 

オチ

f:id:TigerOnTheHand:20221218000303j:image

サムネ用

 

また明日!