共テカウントダウン日記 #残35日

数学やばい
数学やばい
数学やばい
数学やばい
数学やばい
数学やばい
数学やばい
数学やばい
数学やばい
数学やばい

来週は数学ウィークと定めます。異論は認めません。

 

と鼻息荒くして高らかに宣言したのが約10分前。

んで結局、取り組んでいる教科の偏りが原因でこういうことになったんだから毎日満遍なくやろうね、という結論に。

 

 

ルーティン決めました

巷では集中モードに入るためのルーティンポーズ(五郎丸的な)を決めてる人がいるらしいので、自分もルーティンすることにしました↓

f:id:TigerOnTheHand:20221210223634j:image
(自分で考えたんじゃないけど、名前忘れた)

これを試験受ける時に教科毎やろうって前日決めてたんだけど、結局忘れてて1回しかできなかった。

効果としては、やってる間は確かに脳内bgmが停止して無になれるのだけれど、でもやってる間だけ。やめたらすぐにまた集中できんくなる。

 

んでこれをもっと活用できないかと考えた結果、このポーズ中は覚えたいことをひたすら念じるというルールを作ることにした。

その"覚えたいこと"はこれからブログで日ごとに決めることにした。

↓みたいな感じで。

 

明日のマントラ

グラフの概形を知りたい時は増減表を書け。

(from数II・微分法)

 

あ!あと

もう二度と昼寝しません

 

 

f:id:TigerOnTheHand:20221210223033j:image

現実二段構え。

 

また明日!