共テカウントダウン日記 #残37日

 

★☆今日の成果☆★

 

 

◯地理コーナー(実質2020年度本試験振り返り)

 

鉄鋼は中国が最強!インドが爆伸び!韓国やや伸び!日本は元から割と高かった。

 

スイスis金融!

 

・お前プライメートシティを思い出してみろよ!!!!!発展途上国に多いぞ!例えばインドネシアジャカルタとか、メキシコのメキシコシティとか。

 

フィリピン海プレートの位置が海溝の境界の中にスッポリ入ることに気づいて感動した。これでマリアナ海溝の位置もバッチリだぜ!

 

ニッケルの産出国について調べた。
インドネシアは生産量1位にもかかわらず輸出をストップするとかいう鬼畜の所業。おかげで輸出量ではフィリピンが1位に躍り出ている。
あとニューカレドニア(フランス領)の存在も抑えときたい。オセアニアのニッケル産出国といえばここ。(ニッケルとニューカレドニアはどっちも先頭が"二"だから覚えやすいね!はぁと)

 

 

◯物理コーナー

 

・水が物体に浮力を与えている時、水もまた物体に力を与えられているのだ……(作用反作用の法則)

 

水圧は高さが同じところ(同一水面内)だったらどこでも同じになる!
(↓の画像がほんもぉ分かりやすい)

f:id:TigerOnTheHand:20221208234111j:image

 

 

 

今日の英単語

solitude  ──青ユメ938より

意味:孤独

コメント:同じ孤独という意味を表す単語に「loneliness」があるが、「loneliness」は「孤独でいることの寂しさ」を含むのに対し、こちらはポジティブな風に使うことができる(1人でいることを楽しむ、享受するみたいな感じ)

余談だけど↓の曲にsolitude が出てくるから是非聞いてね(一応これもハルヒなんだぜ……これ知ってる人どれくらいいるんだろ)
[HD・歌詞付] いままでのあらすじ imamade no arasuji CD Full Version - YouTube

 

 

オチ

そういえば、枕カバーこれに変えました

f:id:TigerOnTheHand:20221208235315j:image

嘘です。ホントはこっち

f:id:TigerOnTheHand:20221208235503j:image

オチはない。

 

また明日!