Blenderでワイングラスをレンダリングしてみた話

 昨日途中まで記事書いて放置してたら、日ごろの行いが悪いせいか下書きが真っ白になってました。ふざけんなクソ運e((((( すべて僕が悪いです

ちなみに人体モデリングのほうはどうなったかというと、今は体ではなくて頭のほうから一からで作ってます。SHIROBAKO?ちょっと知らない子ですね。

 

今回は、Blenderでリアルなガラスの表現をしたいと思ったので、まずはワイングラスをレンダリングしてみます。

 

こちら、あらかじめ用意しておいたワイングラスとなっております。

f:id:TigerOnTheHand:20210402203447p:plain

えぇ...(困惑)


三分クオリティだし、多少はね?

この情けないワイングラスをリアルに表現するのが今回の目標です。

 

 

グラスBSDFを使う

3d-memo.blog.jp

 

上の記事を参考にして、グラスにグラスBSDFを適用してみます。

f:id:TigerOnTheHand:20210402204638p:plain

おぉ~ええやん(感嘆)

 ヌルゲーすぎん? これで無料とか頭お菓子なるで

 

 

プリンシブルBSDFを使う

3dcgmoriblog.com

 

せっかくなのでもう一つ別のパターンも載せときます。

f:id:TigerOnTheHand:20210403212213p:plain

これも悪くないねぇ(ニチャア)

 

 

ノイズをなんとかして消したい

いいものがみれておじさん大満足なんですが、ひとつ気になる点が。

レンダリング結果の画像、ノイズ多くない...?

いくらレンダーの解像度を上げても改善しなかったので、調べました。

 

baku-blog.com

さすがは天下のgoogle様、求めていた答えを一発で出してくれました。

 

f:id:TigerOnTheHand:20210403213440p:plain

Foo↑気持ちぃ~